2011年8月30日火曜日

GFF METAL COMPOSITE RX78-02 GUNDAM [THE ORIGIN] レビュー

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE RX78-02 ガンダム[THE ORIGIN]

機動戦士ガンダム THE ORIGINに登場するRX-78-02がGFF METAL COMPOSITEシリーズで登場しました。
しかし、製品デザインはカトキハジメ氏が手がけているというなんのこっちゃわからなくなってるモデルです。 大河原邦男氏のデザインをそのまま立体化したらだめなんかなあ・・・




外箱の表はジオリジンぽくなってます。


初回生産分特典のガイドブック。100ページくらいあってガンダムの細かい設定とかが載ってます。右側のは中に載ってたRX-78-01です。こんな色してたんだ・・・
 

 これが初期型らしい。シンプルな感じで、胸のところが非対称になってます。あと左前腕にマガジンが付いてる。


 こちらが中期型。胸部が左右対称になってます。あとは前腕と肩のパーツが変わってる。パーツの取替は苦労します。


 最後に後期型。肘・膝・足首の関節部分にマグネット・コーティングが施されています。他は胸と肩パーツが変わっていて、膝にはバーニアがあります。


 マグネットコーティング用のパーツ。関節のところは鏡面になってます。


 元のパーツを外した姿。内部には金属パーツが使われています。


顔のアップ。目の周りの赤塗装がアレという報告があったので、心配していましたが自分のはまだまし?ハズレを引いたときのことを考えると、品質管理はしっかりしてほしいですね・・・この部分はオリジン版の特徴ですしね。


黄色いアンテナも付属。
ちなみに白い軟質アンテナがデフォルトで付いてます。


肘と膝の稼働。膝を稼働させるとカチャカチャ音がしてかっこいいです。同時に太もものパーツがスライどします。


 ランドセルにはバーニアが3つ!!


 と思ったら側面にも・・・知らなかったなあ。ちなみに側面のバーニアは展開します。


 オリジン版ガンダムといえばコアファイターじゃなくてコアポッドですね。ジャブローで改修されたときに搭載されたやつです。尾翼と主翼が収納できて、機首はスライドします。


ガンダムに搭載できます。しなくても大丈夫!

続いて付属している武器類。ビームサーベル忘れてる・・・2本付いてます。


 握り手以外のマニピュレーター。なぜ平手が付かない?


ビームライフルA。最初の方で持ってたやつかなあ?


ビームライフルB。こちらはよく見るやつです。かっこ良く持たせられない。


バズーカは2つ付属。取り回しに苦労します。肩にかけるやつとかできんのかなあ・・・

 オリジンといえばこれでしょう!ショルダーキャノンです。ランドセルのビームサーベルと交換します。


忘れてたビームサーベル。薄いクリアピンクです。


この状態がなんか落ち着く(笑)シールドがちょっと下すぎるけど・・・


ちょい足し。ショルダーキャノンいいね!!


バズーカをマウント。ビームサーベルAとBもマウントできます。

台座もついてます。タダの台座。スタンドとかではない。


最後に箱から出したまんまのMETAL BUILD 00ガンダムと一緒に1枚!どちらも良い出来です。メタビルが良かったからこれを買ったってのもあるなあ。


オリジン版ガンダム?とは思いますが、個人的には大満足です。
あといろいろパーツが付いていてプレイバリューは高いですが、壊れそうであまり遊べないです・・・
稼働とかポージングのレビューができていないのはそのためです。
まあ好きな状態にして飾っておくのが安全かと(笑)
限定でRX-78-01が出たら買ってしまうかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿